平成13年度:大江町立本郷西小学校
         第3,4学年・学級通信 はくしゅ
   bV2   2001.8.30
 
道徳:自分一人だけ夏休みだったら?
 
◇2学期最初の道徳です。
 まずは、下の三つのゲームで楽しみました。
《1 鏡遊び》
  二人組になり、一人が鏡となります。相手の造作をマネします。
  思いっきり大きな全身の写る鏡があったり、どう見ても鏡を突き破ってるとしか思えないペアがあったりで、盛り上がりました。
《2 グループじゃんけん》
  4人一組。体全体でジャンケンします。同じチーム内で一人でも違うポーズになったら、負け。もちろん、じゃんけんで相手に負けても負けです。テンポよくやりました。「あいこ」の時に何を出すか、ここにチームワークが表れました。
《3 電気びんびんゲーム》
  全員が一列に手をつなぎます。ぎゅっと握られたら、次々と握っていきます。
  3回やりました。全員の集中力で、タイムがどんどん縮まりました。
 
◇今日の朝のニュースでの言葉です。
「あと二日で夏休みも終わり。」・・・そう、南の方では、8月いっぱいが夏休みなのです。
そこで、次の問いを出しました。
 
 特別に自分だけ、あと1ヶ月夏休みをもらえる。宿題なし。勉強も気にしなくていい。この学校で、たった一人だけ。うれいしいか、うれしくないか。

 結果は以下の通り。
   「うれしい」  →0人
   「うれしくない」→15人
   「保留」    →1人
 悩んだ子が一人。これもまた正直でたいへん好感が持てます。
 理由も発表させました。
「勉強の遅れが心配。」
「だれとも遊べなくってひまになる。」
「ぼけるかもしれない。」
こんな意見が相次ぎました。
◇2年前の読売新聞、中学生の投稿記事を配布して読みました。(打ち直した記事へ)
 その後、感想を書かせておしまいです。
 
《T君》
 「自分だけ、特別あと1ヶ月夏休み!」は、いやだ。みんな勉強しているときに遊ぶのはいやだから。
 ゲームをやって面白かったです。またやりたいです。
 
《Mさん》
  私も算数がイヤになると、「熱、出ろ」と心の中で言っている。だが、次の日に学校に行くと、休み時間にみんなと遊ぶとおもしろい。
 算数の時間でも、おもしろいことがある。学校は楽しい。
 
 ◇「1学期より感想もレベルアップして、3年生は5行以上、4年生は6行以上書きましょう。」
 感想の書き方にもレベルアップを求めました。子どもは伸びたがっています。伸びることを楽しみもします。
 2学期の道徳でも、いい刺激を与え続けたいと思います。

同時進行の道徳授業へ