平成13年度:大江町立本郷西小学校
第3,4学年・学級通信 はくしゅ
bV2 2001.8.30
道徳:自分一人だけ夏休みだったら?
◇2学期最初の道徳です。
まずは、下の三つのゲームで楽しみました。
《1 鏡遊び》
二人組になり、一人が鏡となります。相手の造作をマネします。
思いっきり大きな全身の写る鏡があったり、どう見ても鏡を突き破ってるとしか思えないペアがあったりで、盛り上がりました。
《2 グループじゃんけん》
4人一組。体全体でジャンケンします。同じチーム内で一人でも違うポーズになったら、負け。もちろん、じゃんけんで相手に負けても負けです。テンポよくやりました。「あいこ」の時に何を出すか、ここにチームワークが表れました。
《3 電気びんびんゲーム》
全員が一列に手をつなぎます。ぎゅっと握られたら、次々と握っていきます。
3回やりました。全員の集中力で、タイムがどんどん縮まりました。
◇今日の朝のニュースでの言葉です。
「あと二日で夏休みも終わり。」・・・そう、南の方では、8月いっぱいが夏休みなのです。
そこで、次の問いを出しました。
特別に自分だけ、あと1ヶ月夏休みをもらえる。宿題なし。勉強も気にしなくていい。この学校で、たった一人だけ。うれいしいか、うれしくないか。
結果は以下の通り。
「うれしい」 →0人
「うれしくない」→15人
「保留」 →1人
悩んだ子が一人。これもまた正直でたいへん好感が持てます。
理由も発表させました。
「勉強の遅れが心配。」
「だれとも遊べなくってひまになる。」
「ぼけるかもしれない。」
こんな意見が相次ぎました。
その後、感想を書かせておしまいです。
《T君》
「自分だけ、特別あと1ヶ月夏休み!」は、いやだ。みんな勉強しているときに遊ぶのはいやだから。
ゲームをやって面白かったです。またやりたいです。
《Mさん》
私も算数がイヤになると、「熱、出ろ」と心の中で言っている。だが、次の日に学校に行くと、休み時間にみんなと遊ぶとおもしろい。
算数の時間でも、おもしろいことがある。学校は楽しい。
◇「1学期より感想もレベルアップして、3年生は5行以上、4年生は6行以上書きましょう。」
感想の書き方にもレベルアップを求めました。子どもは伸びたがっています。伸びることを楽しみもします。
2学期の道徳でも、いい刺激を与え続けたいと思います。
同時進行の道徳授業へ